【12月】第1週(2)

寒い朝、起床後、窓の露拭き。

きのうの温泉のせいか、熟睡した。違うだろ、赤ワインのせいかも(笑)

せっかくの太陽の恵み、冬物の布団シーツ等干し。

田舎の兄夫婦からお歳暮(ハム)届く。こちらから差し上げてないので恐縮する。近況報告の手紙をそえて何か送ることにしよう。

K坂さんよりLINEとどく。奥さまと長崎五島列島を旅しているとのこと。ぼくより10歳近く年長のK坂さん若々しい。見習わなくちゃね。

朝6時30分起床。マイナス1℃。東京の奥座敷は内陸のせいか寒い。

駅前温泉で、運動不足代わりにジャグジーにあたる。

テレビ「林修の今知りたいでしょスペシャル 医師が鍋に入れている最強具材ランキング」テレ朝) 心臓狭心症のぼく的には「心臓血管トラブル」具材として、鮭、鯖、ほうれん草がいいそうな。他には、まいたけ、高野豆腐など。特に鍋料理は、溶けだした栄養をまるごと摂れる!

テレビ「映像の世紀バタフライエフェクト 麻薬 世界を狂わせた欲望」 麻薬の恐ろしさの百年を映像でつづる。勉強になります。

テレビ「ファミリーヒストリー 仲里依紗~海を越え受け継がれる愛~」祖父はスゥエーデン人、なかなか興味深いヒストリー。外国人と日本人女性の熱烈恋愛と夫婦愛。参考になります(笑)

石垣島の兄夫婦からのお歳暮返礼として、近所のミニコストコで高級チョコレートを購入。女店主曰く。コーヒーとチョコの値上がりが著しい。よくぞ買ってくださいましたとさ。

図書館にて新聞等。読売新聞朝刊の女性政治部長コラム、社説「憲政の常道に反する暴論だ」ともに素晴らしい見識。自民維新の衆院定数削減法案を厳しく批判、泥縄法案だと。かつての本田靖春、黒田清という名物記者が居た読売を彷彿させる。あっぱれ