断酒破れる

お恥ずかしながら5月の古希の誕生日以降続いてきた断酒は、10月22日の組合呑み会において、連続断酒155日で途切れました。まったく面目ないことです。そして悪いことに昨夜までに飲酒8日禁酒1日となり、連続飲酒の様相をおびてきました。この先、いかなることにあいなりますか。日々の断酒・飲酒の記録はTwitterで記しますが、本欄でも節目ごとに書いて、いちどの中断で放り投げるのではなく、ねばり強く断酒の継続に努めていきたいと思います。

10月30日(日) 組合のON委員長よりLINE。専従役員の給与等について相談。専従OBとしてはできるだけ給与増額を認めてほしいと助言。ぼくの現役時代、前任者と数万円の格差があったことを思い出して、不快感を紛らわせるために酒を飲んでしまった。あぁあぁ。

テレビ:落語・柳家喬太郎「転宅」NHKEテレ。/全国女子大学駅伝、不破聖衣来、エース区間の五区で区間賞とる。負傷乗り越えての見事な快走。/午前中、MLBワールドシリーズ、アストロズ快勝、この強いアストロズを手玉にとったのが大谷翔平であることを再確認した。夜は、日本シリーズでヤクルトを破ったオリックスが日本一となる。/ETV特集「消滅集落の家族」/ザ・ノンフィクション あの日 僕を捨てた父は~孤独な芸人の悲しき人生。