9月3日(土)

2022年9月4日

6:30起床。 読書。 昨夜録画しておいたドキュメント24時間(NHK)を観る。川崎にあるどろんこパークが舞台。子どもたちが、ほとんど制約なしに遊びまわるなか、ボランティアの大人たちが見守る。不登校の子もここでは仲間たちと時間を過ごすことができる。そのボランティアの太めの人が画面に登場してビックリした。中学校同期生なのだ。FSくん。おなじ古希の身ながら、いい活動しているね。素晴らしい。 同番組のことし5月に放映された「沖縄 今日も‘ゆんたく‘市場で」も、ぼくの先輩が登場して驚いた。ロマンスグレーのYK元金武町長だ。重なるもんだね。

11:00ブランチ。 昼寝。 録画しておいたMLB大谷翔平選手、対アストロズ戦、ヒット1本するも敗戦。あすの登板に期待大。 先島地方への台風11号、接近しつつある。子どもの頃、暴風で家が揺れる体験した身にとり、被害の少ないことを祈るのみ。19:00夕食。 入浴。 読書・就寝。

テレビ:ちむどんどん。報道特集(TBS・統一教会)。ブラタモリ(岩見銀山)。玉鋼に挑む(NHK)=たたら製鉄によって作られる玉鋼が日本刀、茶釜、国宝級の釘と鎹、奇跡の鉄だ。

落語:古今亭志ん朝「お若伊之助」(CD)