2月6日㈪晴

5時起床、零下1度。 車谷長吉を読む。 途中2度寝。 8時再起床。

朝食を摂ったのち、3ヶ月定期検診のためまじめに歯科医へ行く。すると、左下奥歯に虫歯の兆候ありと医者が言うので治療をうける。痛くもないが、素直に従うぼくは馬鹿か、良い人か。3割でなく、国保2割負担と領収証(1,230円)にあった。 老人医療費増大に加担したくないので、健康に留意したいものだ。←ちょっと格好つけすぎか?

図書館へ。新聞コーナーは年寄り多し。首相補佐官のLGBT差別発言をすっぱぬいた、毎日新聞の続報を読んだ。オフレコ破りとはいえ、久しぶりの新聞の快挙とぼくは評価する。が、続報は岸田首相が更迭した旨伝えるにとどまり、差別許すまじの気概はうかがえない。

自宅にもどり、もやし、卵を入れたラーメンをつくり昼食。そして出勤。

哲日記

Posted by ttetsu